当日のまとめ動画はこちらから!
【サバイバルマスターキャンプ『フード編』】を開催しました!
天気は雪!
サバイバルマスターを目指すにはもってこい!?の天気。
品川駅に集まった子どもたちは、珍しい天気なこともあってか寒さをよそに元気そう。
最初は緊張した様子の子たちも、バス停に移動したころには打ち解けて口数も笑顔もたくさんに!
バスに乗り、キャンプ場に到着をしたらさっそく講習開始。

『今日は、正解を知ることも不正解を知ることも、成功することも失敗することも全部が大事』などの確認や
『もし、いま電気やガスが止まったとしたらなにが食べられる?』などの質問をしました。
子どもたちは、事前に準備をしてきたのか『アルファ米』『冷凍食品も常温で待てば食べられるものもある』『クラッカー』『お米はたけないから食べられないね』など様々な意見がでてきました。
さっそく空き缶ご飯に挑戦!
本日の課題でもある【空き缶ご飯に炊いてみる!】にチャレンジ。
まずは火おこしから。
マッチにはじめてチャレンジするメンバーも。
火が起こせたら、空き缶の準備をしていきましょう。
お米とお水をいれて、火にかけていきます。
火があたりすぎても、火があたらなすぎても炊けません。
火加減の調節が肝になってきます。
お米が炊き上がるのを待っている間に、備蓄用のパンを食べてみましょう。
火の当たらないところで、温めてからいただきました。
もしもの時も、冷たいものよりも暖かいものが少しの工夫で食べられると元気になりますよね。
徐々にご飯も炊けてきました。
子どもたちからも『美味しい!』との声も。
『家でもこれから空き缶で炊こう』なんて声も(笑)
ゴマ塩をかけると、さらにおいしく。
賞味期限が長いものを家に備蓄しておくと、限られた食材も美味しく食べられたりするよね!なんて話もしました。
つづいては、お好み焼きと蒸しパン作り
まずはお好み焼きから。
キャベツも自分で切って、焼いていきます。
蒸しパンは、アイラップにホットケーキミックス粉とお水をいれて蒸していきます。
ふくらんできたら完成!

お好み焼き粉もホットケーキミックス粉も賞味期限が比較的長く、水と混ぜるだけで作れるので備蓄品には適しています。
お湯も沸かしてココアを飲んだり。
そして最後に、テスト前にふりかえりをしました。
『簡単にお料理できるのを知れてよかった』
『火を普段はできないけれど、挑戦できて楽しかった』など。
電気やガスのない不便な環境の中でも、【楽しめる】ということも知れたかな。
テストも終わり、結果発表。
無事にみなさん合格をし、バッジをゲット!
8つすべてのバッジをゲットすると、【サバイバルマスター】に認定されます。
ただ、今回は合格することがゴールや目的ではな、く【もしもの時に生き抜く力】を身につけることが大切です。
今回は、人数が少なかったこともありみんなで雪合戦をしたりと遊ぶ時間もありました。
また、みんなで自然の中でたくさん焚火をしたりして遊ぼうね!




















