当日のまとめ動画はこちらから!
【金曜夕方出発、新幹線で行く!スキーキャンプ2泊3日】を開催しました!
1日目
大船駅で集合をしたメンバーは、電車に乗り10人のお友だちが待つ東京駅へ。
全員がそろったら、新幹線に乗り雪国【越後湯沢駅】を目指します。
車内では、夜ご飯を食べたり、絵をかいたり3日間過ごす仲間と話をして距離を縮めていました。
越後湯沢駅に到着をして雪を見ると、興奮気味の子どもたち。
雪遊びは明日にとっておき、バスに乗り換えて宿を目指します。
普段とはちがう環境で、テンションがあがっていた子どもたちも明日からのスキーに向けてしっかり就寝。
2日目
朝食をすませ、スキーの身支度を整えます。
はやく雪にふれたい子どもたちは自然と準備もスムーズに。
装備の確認をしたら、スキー場にむけて出発です。
スキーブーツに履き替え、板合わせをしたらさっそくレッスンスタート!
まずは、スキーはじめてチームとスキー経験者チームにわかれていきましょう。
スキー経験者チームは、さっそくリフトに乗ってスキー場上部へ移動。
中級斜面から林道コースなど、ゲレンデを自由に滑り始めます。
スピード感ある滑りは見ていてかっこいいですね。

颯爽とすべて行きます。
滑りながら雪を食べたり(笑)
コースわきの新雪を楽しんでみたり、この天候でしか味わえない遊びも楽しみます。
リーダーに滑るコツも教わりますが、どんどん滑ったほうが上手くなりますので、時間の許す限り滑っていました。

スキーはじめてチームは、まずは雪になれるところからスタートです。
片足だけ板をはいて、まずは【滑る】という感覚をつかんでいきましょう!
慣れてきたら、両足履いてスケートのように滑る感覚を。
歩いたりできるようになってきたら、緩やかな傾斜で八の字で滑っていきしょう!
最初から上手くいくことなんてありません。
ゲレンデのあちこちで転んでいる姿も。
たくさん転んでも、あきらめずに『もう1回やる!』とガッツのある子どもたち。
時には、悔しくて涙を見せる場面も。
みなさん、自分と闘いながら慣れない道具を使って本当に頑張っていました!
スキーに疲れたら雪遊びも!

お昼ごはんのカレーを食べたら、午後も元気に頑張りましょう!
スキーはじめてのグループも続々とコースデビュー!

初心者コースは、約1,6キロのロングコースなので滑り終わるころには上達しています。
トライスキー(プルークの補助具)を付けると、八の字もしやすくなります。
経験者チームは、ふわふわの雪にも負けじと頑張って滑っていました!
グループの仲もあっという間に縮まり、後半はみんなで雪遊びを。
ふわふわの雪は雪遊びにはもってこい!
雪合戦もこの雪なら痛くありません。
そして、あっという間に雪だるまも完成!

時間いっぱい、16時まで遊んだら宿に戻ってあたたかいお湯で冷えた体をあたためましょう。
お風呂に入ると、お腹もすいてきましたね。
新潟のお米はなによりも美味しいですよね!
お代わりもできるので、たくさん食べてエネルギーチャージ!
ご飯も食べたら、もうひと遊び!
みんなで大広間に集まって、レクリエーション

命令ゲームやリーダー大根ぬき、震源地など、笑いの絶えない大盛り上がりな時間でした。
1日たっぷり遊んだので、はやめの就寝としました。
3日目
朝食会場に集まってきた子どもたちは、まだまだ元気そうな様子。
しっかり食べて、最後まで楽しむぞ!
スキーブーツに履き替え、準備体操をしたら出発!
みんなでリフトに乗って、ゲレンデ上部へ移動です。
スキーはじめての中でもトライスキーの外れている子たちは、今日からストックを持ちました。
昨日はじめてスキーをしたとは思えないぐらいの上達ぶりです。
こちらは、今日トライスキーを外すのが目標です。
リフトの上でこの笑顔!
今日は1回リフトに乗れれば十分かな?と思っていたら、みなさんの凄まじい上達ぶりに2回もリフトに乗ることができました!
徐々にトライスキーが外れるメンバーも!
転んだら自分で起き上がることができなかった子も、気づくと自分で立ち上がりまた滑り出していきます。
みなさん、本当によく頑張りました!
最後は、ソリをしたり、ゲレンデの除雪された雪で作った巨大な山を登ったり時間ギリギリまで雪と遊びました!
たくさんの『はじめて』があり、怖かったり、悔しかったり、でも楽しかったりといろんな感情があった時間だったのではないでしょうか。
期間中雪も降り続き、むずかしいコンディションの中で、よく頑張りました!
少人数だからこそ、男女学年も関係なく気づくと名前を呼びあい、遊んでいる光景がたくさん見られました。
また、自然の中でみんなと遊べるのを楽しみにしています!





















